ダウンロード販売を行っているソフトは、各ダウンロード販売店様によって解凍チェックなどされている為、元々壊れているファイルを購入してしまったという可能性はまずありません。
ダウンロードした段階でファイルが壊れてしまったか、お使いになられている解凍ソフトの関連付けがされていない可能性があります。
ファイルが壊れてしまっている場合は【とにかく不具合発生】の辺りを参考になさって下さい。
関連付けされていないと考えられる場合、まずはご自分のご使用になられている解凍ソフトの取扱説明書などをきちんと読んで見て下さい。
上図は『+Lhaca』をご利用になられている場合の確認です。
まずは『+Lhaca』を開いて、以下の赤丸の辺りが関連付けされているかどうか確認して下さい。ひっこんだカンジになっていれば、関連付けされているんだと思われます。
確認できましたら、一番下のOKボタンを押して下さい。
解凍ソフトは、みなさん色々なソフトをお使いになられていると思いますので、まずは各解凍ソフト制作者様の方のサポートや取扱説明書をよくお読み下さった方が良いと思います。